社長のブログ

2022/10/05 15:31

朝5時に愛犬との散歩に出掛けると、今朝はことのほか寒く感じました。辺りは真っ暗、空を見上げると星が輝いています。最近の京都ではなかなか夜空一面の星とはいかないですが、それでも今日はいくつもの星が輝いています。気温を確認すると氷点下2℃。今年一番の寒さというわけでもありませんが、有数の寒さではあります。10キロ以上の距離を歩いて午前7時頃になってようやく辺りが白んできました。やはり空には雲ひとつなく、宇治川の川岸にもビッシリと霜が降りています。遠くの山まで澄みわたり、素晴らしい美しさです。そうして昨年の今頃の記事を思い出しました。https://shohokuen.official.ec/blog/2022/09/15/151318氷点下4℃まで冷えた日に宇治川に注ぎ込む弥陀次郎川が全面氷結していたという記事です。氷点下2℃ではどうなっているのだろうかと思いたち、少し足を延ばして観にいってみると

少しだけ氷結していました。やはり氷点下4℃と2℃では違いますね(あたりまえですが)。足早に自宅まで帰り、暖かいお茶漬けをいただきました!

※2012年1月18日分再掲載