社長のブログ

2022/10/13 13:43

日本全体に冷えわたった今朝は晴天、無風の条件も重なり、放射冷却が起こり宇治の中でも比較的温暖で知られる木幡も氷点下4℃。
愛犬との10キロの散歩の道中、夜明け前はご覧の美しさ。


木幡池までやってくると浅い木幡池は氷結しています。
いつもは浅瀬にあそぶカモたちも、沖合いに避難しています。
朝のウォーキングに出るようになって6年になりますが、ここまで寒いのはいちどあったかなかったか。
寒さ厳しい地域の方々には笑われるかもしれませんが、
余りの寒さに足早に帰宅、熱湯で淹れた「宇治煎茶ハナカ」で熱い、華やかな香りのお茶を楽しみました。

※2016年1月25日分再掲載

※現在取り扱い中の「宇治煎茶ハナカ」はこちら→https://shohokuen.official.ec/items/61183528
 (2022年現在)