社長のブログ

2022/10/06 15:43


恒例の愛犬とのロングウォークも夏場は朝4時半出発。隠元橋の温度計はその時刻でも25度以上であることが多く、熱帯夜が続いています。今年はまだ、セミの鳴き声を聞かないなぁと思っていたら、写真のような光景に出くわしました。セミの孵化を観るのは初めてではありませんが、大抵は夕刻で早朝に出くわしたのははじめて。余りの美しさに言葉を失いました。全体に白っぽいのは孵化したてで、これから硬化して黒くなっていくのだと思います。形や虹色に輝く羽がうす黒く硬化した姿を想像するに、クマゼミだと思います。

暑い季節。水出し玉露と水出し煎茶で水分補給を。ご自愛ください。

※2013年7月13日分再掲載

※現在取り扱い中の水出し茶はこちらから→https://shohokuen.official.ec/categories/4620390
 (2022年現在)