社長のブログ

2022/10/06 15:35

煎茶の産地和束への途中、昨年気づいて感激したシャガの大群生を発見しました。Japanese Irisが英名のシャガ。中国大陸から渡来した大変美しい花です。昨年はいつだったろうかと昨年のブログを見てみると5月14日の記事に書いていますので、やはり今年は遅れ気味なのかも知れません。
しかし、5月23日の記事でバラについて書いているので、同じ場所のバラを調べてみるとご覧の通り。


やはり、自然の歩みとはそんな単純なものではないのですね。
そして自宅茶園横のこのサクランボ!これほど、実がついたのははじめてのことです。

そんな初夏入りが見えてきた本日。抹茶の原料となるてん茶の初入札が行われました。上場数量は8956キロ。松北園の落札は2000キロ。てん茶が始まると玉露、煎茶もピークに達する京都の茶業界が最も忙しい季節。農家の皆さんも我々も疲労が蓄積する時期。事故のないように頑張りたいと思います。

※2013年5月20日分再掲載