社長のブログ

2022/10/06 11:14

恒例となった愛犬との早朝ウォーク。今朝も木幡から伏見の向島に渡る隠元橋のところまで来て、ふと思い立ち、いつもとは反対に宇治川を遡ることにしました。宇治川に沿って歩いていると普段は車で走る堤防沿いの風景も違って見えます。折り返しの宇治橋までやってきて驚きました!


茶まつりで宇治橋三の間から名水を汲み上げることで慣れ親しんだ宇治橋も川面の高さから観ると全く違った風景に見えます。しばし足をとめて風景をたのしみました。帰りは府道7号線を東に真っ直ぐ戻ります。車が多いかと思いましたが、早朝のためそれほどでもありません。

弊社の自社茶園の看板が見えてきたら自宅まではもう少し!往復10キロを100分で歩きました。帰宅後は氷冷抹茶でさっぱりとします。お湯で点てた薄茶に氷を浮かべてもいいのですが、私は最初から水で薄茶を点てて、そこに氷を浮かべます。水で点てることによりカテキンの渋みが表に現れないので、「サッパリ感」がアップ。是非、お試しください!

※2012年7月26日分再掲載