社長のブログ

2022/10/05 15:08

日本全国の広範囲に雪が降り、交通が大混乱を起こした昨日。雪国の方々は雪かきや交通の混乱など大変なことと思います。この宇治市木幡地区は宇治川や木幡池が広がっているためか宇治市南部の中でも、比較的温暖であるようです。それだけに、全国的な冷え込みがやってきたような日は降雪などがなくても「寒いだけ」で大騒ぎになります(苦笑 

今朝は年に数回あるそんな日でした。早朝5時半に恒例の愛犬の散歩に出てみると寒いと感じたここ数日よりも更に寒く感じます。駐車場の車を観察すると、写真の様にビッシリと霜が降りています。宇治川にかかる隠元橋までやってくると凍結注意を促す温度計には―2℃が表示されています。北国の方からすれば笑うような温度かも知れませんが、この木幡では年に数える程しかありません。

全行程10キロの後半、木幡池までやってくると浅瀬がうっすらと結氷しています!(写真では判りにくいですが)木幡池が結氷するのは年に数度しかありませんので、寒く感じるはずですね。

帰宅後、熱いお茶をいただき、ほっとひと息つきました。年末いっぱいは寒い日が続くようです。皆様、ご自愛ください!

※2011年12月27日分再掲載